家から閉め出す程度

酒癖が良いか悪いかと問われれば、間違いなく私も悪い部類に入るのは間違いない。

しかし、その悪さにも種類がある。私の場合は、せいぜい旦那に暴言吐いて、家から閉め出す程度。

あるいは、まったく記憶が無くなる。その二択レベル。そう、酒癖と言えば親友の旦那。飲みに行った旦那から「夜中に迎えに来い」との電話。

「お酒飲むから迎えには行けないって、最初から言ったじゃない」と親友。

「だったらタクシーで来い」「どこに居るの?」「交番・・・」「はぁ!?」。どうやら、酔って降りるべきバス停を乗り過ごし、終点で起こされた旦那。

帰れないから家の近くまで送ってと、運転手に頼んだが断られたため、バス相手に暴行。器物破損で連行されたらしい。これはもう、酒乱の域を超えている。